安全運転研修に潜入レポート

濱﨑組では現場への移動でトラックやバンを使用することも多く、仕事を円滑に行う上で安全運転が欠かせないということで、4月12日に実施しました安全運転研修に私も潜入してきましたので、その模様をお伝えします。

お世話になったのは松山市吉藤にある「エヒメ自動車学校」様の半日コース。

この時期は高校生向けの免許講習もひと段落し、企業向けへの安全運転講習会を多くやってらっしゃるとのことです。

今回は若手、中堅社員12名を2回に分けてお願いしました。

 

まずは適性検査です。約40分間、例題の図形と同じ図形をできるだけ早く見つける問題や、四角のマスに斜線を入れていく問題など5.6種類のテストを行っていきます。スピードで若手社員に負けないよう私も本気です。

その後は助手席に教習員の方に乗ってもらい、一人ずつ校内での車庫入れ、縦列駐車の後、一般道路に出て実際の安全運転の指導を受けます。

使用する車両は当社で使用している10人乗りハイエースで、普段乗っている自分の軽自動車とはまるで大きさが違うため、苦戦しつつも…  なんとか切り替えししながら、ねじ込みました。

                  

運転歴20数年。今まで自己流でやってきましたが、自分の性格や運転のクセを再確認でき良い機会でした。

今後の安全運転に活かしたいですね。(S)

 

2019.04.15  | カテゴリー:お知らせ, ハマサキ便り, 未分類