令和元年度 職業能力開発促進大会について

毎年開催されている「愛媛県職業能力開発促進大会」

今年はANAクラウンプラザホテル松山で開催されました。

 当社からは

  技能士育成功労賞に 土居勝彦さん

  愛媛県知事賞に 吉村静流さん

  愛媛県技能士会長賞に 藤田和輝さん

トリプル受賞でした。おめでとうございます。

技能士試験は本人達の努力もありますが、指導者の方々の影での頑張りが

あったからこそ合格できたのだと思います。

そこを評価してもらえるのは会社としても嬉しいですね。

また来年も受賞できますように(S)

 

2019.11.29 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

【建築日誌】新規着工現場

令和元年11月22日(金)

『 ペットワールド アミーゴ 新居浜店新築工事 』の地鎮祭を執り行いました。 

 ちょっと、天気が心配でしたが・・・

営業、兼地鎮祭司会者の自称「 稀にみる晴れ男 」の本領を発揮して???

地鎮祭が終わる迄は雨粒は落ちてこず・・・公約通りとなりました。 なんか・・・いい予感!!

建築部としては、新居浜市での施工は初となります。

又、ペットワールド アミーゴ様とも初取引となります。

お施主様に喜んで頂ける様に、まずは無事故、無災害・・・

そして、納得の品質でお納めできるように、各担当者がワンチームとなり施工してまいります。

場所は、新居浜市役所の東西の通りを少し東に行ったところ、

四車線道路に面し!敷地の広さ、形も十分!

ペットショップとしては絶好の立地と思います(KT)

2019.11.25 | お知らせ, ハマサキ便り

あいち技能五輪・アビリンピック2019【速報】

【速報】

天皇陛下御在位記念 第57回技能五輪全国大会 左官職職種で、

吉村 静流 さんが 金賞を受賞(優勝) しました!!!

文字通り、青年技能工の日本一の左官となりました。

大会は原則23歳以下の青年技能者が42職種で日本一を競うものです。

今回は、令和元年11月15日から18日まで、

愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)で開催されました。

全国47都道府県から技能五輪選手が1,239名・・・

アビリンピックを含めると選手1,600名、関係者5,000名、観客数万人・・・

愛媛県選手団は、技能五輪5名、アビリンピック6名の合計11名でした。

左官職種は、各都道府県・学校・能力開発協会・各県左官組合連合会から

選抜、推薦を受けた12名が参加しました。

中四国では、選抜・推薦されたのは、吉村さん1名のみ、

まずは、推薦され大会に出るのが難しいのです(苦笑)

愛媛県選手の金賞獲得は39回大会以来18年ぶりの快挙!

左官職種の金賞は・・・37年ぶり・・・

女性が金賞を受賞するのは、初めてとなりました!

既に、マスコミの取材依頼が舞い込んできています・・・

とりあえず本日はここまで!・・・続報をお待ちください(KT)

 

 

 

2019.11.19 | お知らせ, ハマサキ便り

創立110周年記念 松工祭

令和元年11月2日(土)

松山工業高等学校からお招きいただき、

創立110周年記念 松工祭(まつこうさい)に行ってきました。

天気にも恵まれ、気持ち良い秋晴れです。

1日目は第一体育館で弁論大会他、各種発表が行われ・・・

2日目は、各科の展示、模擬店が出展されます。

弁論大会は、建築、土木、電気、機械、電子機械、工業化学、繊維、情報電子の

8科から各1名選出され競われます。

進行は、当社でインターンシップ、出前授業を受けた生徒会の生徒でした。

建築科代表は、来春当社に入社予定の生徒が選出されました。

『匠の技にあこがれて』と題し、

当社で行ったインターンシップと左官3級技能検定の出前授業、

技能五輪の練習見学などの体験、

当社で頑張っている先輩女性技能士の姿を見て、ものづくりの大切さを感じ、

将来を真剣にを考え、女性技能士を目指すまでを熱く語ってくれました。

心に響きました・・・目頭も熱くなりました・・・

そして、あらためて志を持って当社で働く若い技能士達を

大切に育てなければならない責任も感じました・・・

今後も、本人、父兄、学校、先生、社会の期待に応えれる会社にならなければなりません。

結果は、8科8名の出場で2位・・・優秀賞でした。

本当におめでとうございます。(KT)

2019.11.02 | お知らせ, ハマサキ便り