師走の中間検定と会社見学・・・

12月になりました・・・何かと気ぜわしい雰囲気・・・

気温も下がり昨日の昼は雪もパラパラと・・・  

12月9日、本日入社3年目迄の若年者の社内技能中間検定・・・最終日です!

ありがたい事ですが・・・今年も昨年同様忙しい日々・・・

検定を受ける者達にとっては・・・満足に練習を確保できず・・・

今日の受検者は・・・皆、自主的に仕事が終わってから遅くまで練習していました。

見ている人は・・・ちゃんと見てくれていますよ!!!

みんなが頑張っている事!!!

今回3回に分離開催した社内技能中間検定・・・無事に最終日を迎えました・・・

気温が低く硬化速度が遅く条件の悪い環境の中でしたが・・・全員よく頑張りました!

合格です!・・・次は3月期末検定です。

 

検定の最中でしたが、愛媛県立高等技術専門校の総合建築科の教頭先生と生徒さんが3名、

会社見学、社内技能検定の見学に来社してくれました。

本日の検定委員・・・現代の名工(黄綬褒章受章)の松岡弘志氏に

左官の基礎動作を教えてもらい・・・

壁塗りの手順・・・基礎を説明してもらい・・・左官体験・・・

左官職人さんは簡単そうにやっていますが・・・

これがなかなか・・・素人にはとても真似出来ない!(苦笑)

しっかり左官の難しさ・・・面白みを・・・ほんのちょっと体験してもらいました。

少しでも塗ってやろうと・・・一生懸命3人で一枚の壁をに取り組みました・・・

あっという間に1時間以上・・・お昼前になってしまいました(笑)

実はこの壁・・・一人前の職人さんが塗り付けだけだと5分程なんです(苦笑)

松岡さんが塗る動作をはじめると・・・検定中の研修生も気になって・・・

横目で見て・・・『 やっぱり・・・上手い!(ため息)』

当然です・・・まだまだ修行です!

2017.12.09  | カテゴリー:ハマサキ便り