雇入れ時教育スタート

平成28年入社(第51期生)の雇入れ時教育がスタートしました。

 

新入社員が富士教育訓練センターから無事帰還しました。

行きは引率しましたが、帰りは自分達9名の力でという事で・・・

ちゃんと新幹線としおかぜの3枚の切符を重ねて通し難関の改札を通過できました!(笑)

という事でこれも教育の一環・・・大人の階段を一段上りました!

三週間前は他人だった新入社員も、すっかり仲の良い同期生となりイイ顔になってきました。

富士教育訓練センターの講師、職員の皆様、お世話になりましたm(_ _)m IMG_0938IMG_0940

今日からは建設業専門工事業者で日本一長い・・・と言われている!?

濱﨑組恒例の雇入れ時教育、3級技能士の事前講習の始まりです!

IMG_1414

現代の名工(卓越技能者章)、全技連マイスターの松岡弘志氏により 左官歴史に始まり、

左官道具の説明、左官施工法、安全、衛生、環境、健康、メンタル、

学科と実技を織り交ぜて進めていきます。

IMG_0974

まずは左官の基礎動作から・・・『 鏝 返 し 』です。

職人さんは簡単そうにやっているこの動作・・・

俺は器用だから・・・という人もおそらく出来ません。

日曜大工は出来ても、日曜左官は出来ないと言う所以です。

まず、材料が難しい・・・配合の妙・・・いい塩梅・・・数字で表現が難しい・・・

次に動作・・・これは繰り返しの練習しかないのです!

なぜ鏝にモルタルがのるの?から始まり・・・あっ!のった!のった!(感激)

まずは壁から・・・次は柱・・・梁・・・天井・・・と段々と難易度が上がっていきます。

不思議・・・左官さんは、なぜ天井が塗れるの?なぜ落ちないの?(笑)

IMG_0977 これから四か月間の成長・・・

凄いですよ! 皆様!!! 

私と共に見守って下さい! 

新入社員の成長にご期待を!!!

2016.04.20  | カテゴリー:ハマサキ便り