人の振り見て我が振り直せ・・・人前で話すという事・・・

・・・人前で話すという事・・・

違和感と世代の違いを感じた・・・5分間・・・ちなみに私(筆者)は50歳代です。

ある会の冒頭の出来事・・・お近くの県から来られた方・・・

(30代後半くらいだろうか?)のご挨拶・・・

IMG_0702

「本日はお忙しい中、ご出席頂きましてありがとうございます。

 先程のお話と重複(じゅうふく)する事柄もありますが一言だけ・・・

 来月からリオでオリンピックが開催されます。

これで東京オリンピックまであと丸4年となりました。

世論(せろん)大勢(おおぜい)は、

これから建設業界でも今迄にない忙しさになると予想されていて、

東京から離れている四国でも人不足は他人事(たにんごと)ではなくなるのではと思います。

 これから業界を支える担い手の確保と育成は、早急(そうきゅう)な課題で、

特に高齢化の進む建設業界では、

定年退職者と入職者が±0の相殺(そうさつ)出来る状況ではないのは

皆様もご承知の通りだと思います。

 職安などへの既存(きぞん)の求人方法や、

知人の紹介に依存(いぞん)していたのでは、新卒者はゼロという事になりかねません。

これから将来も今と同じように施工(せこう)能力が確保出来るか大変不安です。

皆様も同じような悩みを持たれていると思います。

IMG_2539

国も一億総活躍社会、高齢者や女性の活躍などを推進して、

新しい法律なども次々に施行(せこう)させていますが、

効果の程は疑問なところです。・・・中略・・・

今回の災害事例発表で、現場で発作(〇っさ?聞こえん!?)

を起こした人が健康診断を入社以来した事がないとか、

新規入場者届の緊急連絡先の続柄(ぞくがら)と氏名が虚偽報告などの

問題が発覚したなど・・・

●●会発足(はっそく・・・やっぱり!)以来の事例です・・・後略・・・」

 

自分で原稿書いたのか?人が書いた原稿を読んだのか?

違和感満載の挨拶で内容が頭に入らず(苦笑)挨拶の文面をメモメモ・・・

性格悪いオヤジかも(苦笑)

おそらく私の世代以上の方は・・・

・重複(ちょうふく)・世論(よろん)・大勢(たいせい)・

他人事(たにんごと・ひとごと)早急(さっきゅう)・相殺(そうさい)

・既存(きそん)・依存(いそん)施工(せこう)・施行(しこう)

・発作(ほっさ)・続柄(つづきがら)発足(ほっそく)・・・ではなかっただろうか?

平成の時代では間違いではないのもあるようですが・・・私も人間も古くなったので?

違和感!(笑)私の年齢以上の方々はどのように感じたのだろうか?

パソコン打ったら出ますよ!って・・・そうですか?

PCが偉くなり過ぎるのも考えものです。

人の振り見て我が振り直せ・・・人前で話すという事・・・大切にしなければ・・・

2016.08.12  | カテゴリー:ハマサキ便り