えひめものづくりフェア2019

令和元年9月22日(日)・・・

アイテムえひめ大展示場にて、えひめものづくりフェアが開催されました。

当社の社員、OBも毎年参加しています。

壁塗り体験に・・・光る泥団子つくり・・・などなど

昨年は、新居浜開催で天気が荒れ模様で大変でしたが、

今年は、天候にも恵まれ約4,000人のご来場・・・

あっという間に、午前の部、午後の部共に整理券はなくなってしまったようです。

大工さん、鉄筋屋さん・・・建築関係も沢山の出店、展示がありますので、

興味のある方は来年の9月にまたお会いしましょう!

(KT

2019.09.24 | お知らせ, ハマサキ便り

未来の現場作業を考える

テレビを見てたら、スマホで家の玄関のドアの施錠もできる鍵の紹介。

ITやICT、IoTなど最近の情報技術はすごいですよね。自分も時代に遅れない

ようについていかないとと思う毎日です。

濱﨑組でも将来を見据え、色々な取り組みをしていますが、

今回はその一つをご紹介します。

疲労軽減や腰痛防止を目的とした『アシストスーツ』です。

装着方法はT型の機械を背中に背負いその後、腰ベルトと

太腿部分にベルトを巻きつけるという、いたって簡単なモノ。

 

重量物を持ち上げようとすると‥‥モータが動き後ろに引っ張られるような感覚。

また、降ろそうとすると‥‥これまた引っ張られ、筋肉をまさしく「アシスト」

してくれます。

セメント袋などの重量物を運搬したり、中腰のまま作業する場合の腰痛を防止の一助に

なれればと考えています。

私も試しましたが、モータの動きで自分がロボットになったようで、

なんとも言えない感覚でした。(S)

 

 

2019.09.23 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

【建築日誌】南町1丁目マンションから『 Vigore Dogo 』へ

令和元年8月31日・・・

昨年から弊社建築部で新築工事をしていました『(仮)南町1丁目マンション』が無事に竣工・引き渡ししました!

そして、9月1日・・・名称改め『 Vigore Dogo 』( ヴィゴーレ 道後 )になりました。

RC造10階建てのLDKが広~~い! 1LDKの賃貸マンションです。

収納棚もたっぷり・・・ウォークインクローゼットも余裕のスペース・・・

玄関は、弊社の左官職人さん作のインパクトのある『 塗り壁 』がお出迎えします。

目の前が県民文化会館で市内電車であっという間に市内中心部まで?道後温泉まで?

自転車で松山大学?愛媛大学まで?もあっという間の好立地です!

んっ?ブログでなくて・・・今回はCM!?(苦笑)

2019.09.01 | お知らせ, ハマサキ便り