富士山は近いぞ

さて前回のつづきです。

新入社員研修は2週目から富士教育訓練センターでの研修に突入です。

昨年はコロナのために研修が中止になりましたが、今年はセンターでもガイドラインに沿った運用で万全の感染予防をしているので安心です。

朝礼もソーシャル ディスタンス

講義もソーシャル ディスタンス

何かと制限が多く大変なご時世ですが、富士山は近くで見守ってくれています(S)

2021.04.20 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

誰でも新入社員だった。

新入社員が入社してはや3週間が経とうとしています。そろそろ緊張も解けて、疲れも出てきた頃でしょうか。

私が新入社員だったのは20数年前‥。希望に燃えていたのを思い出します。

それはさておき、今回は研修の様子をお伝えしたいと思います。

濱﨑組の研修は初めの1週間は会社に慣れること、学生ではなく社会人としての意識を持つことを主眼に進んでいきます。

それにしても感じるのはみんな優秀です。朝早い集合時間のときでも寝坊して遅れてくる人は一人もいません。

 

さて、研修内容は各部署からの業務の紹介や、会社の仕組み、現場での仕事の見学、道具についてなど覚えることがいっぱい。

 

濱崎グループの事業内容について、各部署からのお話や、実際の現場での作業を見学しました。

   

また濱崎社長からは濱﨑組の「職業生涯モデルについて」お話を頂きました。

いまは目の前のことで精一杯かもしれませんが、10年後、20年後のどのような自分になるか想像して、目標を立てて仕事をすることが大切だよね!  自分はどうだったかな。

次回につづく(S)

2021.04.20 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

令和3年度 濱﨑グループ入社式

令和3年4月1日(木)

令和3年度 濱﨑グループ入社式を行いました。

今年も専門学校から2名、高等技術校から2名、高等學校から8名

合計12名(左官内装工11名・建築大工1名)の方に入社していただきました。

今年当社は58期。将来、この新入社員達が濱﨑組の100年周年を支えてくれると思います。

振り返りますと、この1年は一昨年末から続くコロナ禍の中、

お互い求職、求人活動は、大変苦しいものでした。

会社訪問、見学、体験会、インターンシップなど・・・計画しては・・・変更。

チケットをとって・・・キャンセル。そして、中止などなど・・・

学校の進路課担当者、生徒さん、父兄様・・・

当社においても、県外への訪問自粛、日程の変更など計画通りに進まず

イライラし通しの一年でした。

しかし、当社に入社を希望する生徒さんと、

しっかりと縁が出来て、このように無事に入社式を迎える事が出来ました。

これから2カ月間、しっかりと雇い入れ時教育や講習、訓練をして現場に配属していきます。

がんばれ!第58期新入社員!(KT)

2021.04.01 | お知らせ, ハマサキ便り