DXは何の略?

最近よく耳にする「DX」皆さん何のことか知っていますか?

「デラックス」のこと…ではなく、最近使われるDXは「デジタルトランスフォーメーション」なんだとか。要はデジタル技術で仕事や生活を変革させるということです。

濱﨑組では先日、本社と支店にデジタルサイネージを導入しました。

これまで紙で出力していた地図情報や、ホワイトボードで表示していたスケジュール情報をなどデジタル化して、タッチディスプレイで表示させました。

デジタル化により

現場と管理部門の情報共有、人員配置、機材・資材の管理の向上、過去のデータの蓄積などなど…業務の効率アップにつながります。

DXへの第一歩ですね。(S)

2020.10.27 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

漆喰材料作るのも一日がかり

たびたびご紹介していますが、道後温泉本館の修復工事、今回は材料のお話です。

10月20日、何にやら倉庫の方から磯(海)の香りが漂い、行ってみるとアツアツの寸胴の中にネバネバした黒い液体が。

炊き出しでもしているのかと思ったらどうやら違うみたい。

話を聞くとことによると、本館の壁に塗る材料の漆喰(しっくい)を作っているとのこと。

漆喰は知っているけど、どのように作るのかは…早速、調べてみました。詳しくは他の材料メーカーさん等のホームページに書いてあるので、今回は大まかに紹介。

漆喰は ①消石灰 ②すさ ③糊 が原料

順番が逆ですが、まずは③の糊から。保水性を高めて塗るときに乾燥しにくいようにする材料です。

「銀杏草」草と言っても海藻のようで、冒頭の写真のように寸胴鍋で煮込んで糊状にします。昆布などのネバネバ成分と同じですね。

続いて②の「すさ」と呼ばれる繊維を亀裂防止のために入れます。今回は「南京すさ」という麻すさを使用します。

購入したものは固まっていて、そのままでは使えないとのことで、竹の棒や刷毛でほぐしていきます。まるで犬の毛のよう。これが丸一日時間がかかり、大変そうでした。

 

それをハンドミキサーで①の消石灰と混ぜ合わせます。配合に関しては気温や湿度で微妙に調整し、その加減が職人技!

   

そして袋に入れて保管。事前に練り混ぜて保管することで、「すさ」が馴染みちょうど良い具合になるとのこと。

漆喰は空気にに触れて固まり、その際に化学物質も吸着させ、その効果が100年くらい続くと言われています。

また殺菌交換も高く、日本の気候に合った材料です。古来から日本人に愛されてきた材料。

ただ難点はとても手間がかかるだけですね…(S)

2020.10.21 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

社員教育はまだまだアツい!

10月に入り、9月までの暑さが嘘のように朝晩がずいぶん涼しくなりました。熱中症の心配は無くなったものの、引き続きコロナには社員一同、注意しながらの業務が続いています。

さて濱﨑組の左官部門では階層別教育がアツいです。今回はその様子についてお伝えします。

 

【入社から3年目までの社員向け】

若手社員は社内検定に向けての壁塗り研修です。なんと言ってもこれが基本なので

検定に合格するように、練習に取り組んでおります。お互いライバルで切磋琢磨してます。

 

【中堅社員向け】

現場では既にやっているという作業、でもどうしても自己流になりがちです。中堅社員向けの研修は改めて施工要領書を基に「ハマサキ品質」を作り上げる内容になっております。

 

【特殊仕上げ社員向け】

特殊仕上げに携わる社員には材料メーカーの方に来ていただき、新製品の施工方法について研修を行ないました。今回は高級感ある材料とのことで、塗り方も特殊な技術が必要とのことです。

  

現場の合間を見ての研修のため時間が取りにくいですが、これからも各々に合わせた、体系的な社員教育ができるように計画していきます。いまのレベルに甘んずることなく生涯学習が必要ですね!(S)

 

 

 

2020.10.15 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類