資格をまとめてゲットだぜ!

労働安全衛生法で定められている、技能講習や特別教育。建設現場で作業するにはMUSTです。

5月に若手社員向けに集中的に教育をおこなったので、写真でその様子を紹介します。

■ 玉掛け技能講習(3日間)

 

■ 研削砥石の取り替え等特別教育(半日) ■酸欠・硫化水素作業特別教育(半日)

  

■巻上げ機運転特別教育(2日)

  

■高所作業車特別教育(2日)

 

■低圧電気取扱い業務特別教育(2日)

 

10 日間にも及ぶ講習で疲れが溜まって、後半は睡魔に襲われつつも、みんな頑張ってくれました。

たくさん貰った修了証、作業するときは携帯しろと言われても…なかなか大変。

電子化お願いします!(S)

2021.05.28 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

濱﨑組の「シン・〇〇」

「シン ゴジラ」「シン エヴァンゲリオン」「シン ウルトラマン」「シン 仮面ライダー」‥最近「シン〇〇」という映画が多いですが、濱﨑組の「シン・〇〇」と言えば、やっぱり「シン入社員」でしょうか。

富士の研修から帰って来た新入社員たちは、社内での左官研修に入っています。

 

まずは道具の名前から始まり、材料の計量の仕方について。基本をしっかり学びます。

 

材料の練り方、壁の塗り方を動画で見てトレーニング。

まだまだ研修は始まったばかり、シンの漢字を「新」から「伸」にするのか「真」になるのか、自分の努力次第。

これからも彼らの成長が楽しみです(S)

2021.05.24 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

今年の夏も暑つそうですね

四国地方は記録的な梅雨入りということで、今年も熱中症に注意しないといけない季節になってきましたね。

それはさておき、濱崎組では環境活動の一環として、緑のカーテンに取り組むことになりました。とはいえ、なにぶん園芸に関してはシロウトなので、種の袋に書いている説明書を見ながら、何事もチャレンジです。

準備したのはゴーヤの中でも「沖縄あばし苦瓜」という種類

一昼夜、種を水に浸して種の外皮を柔らかくします

種苗トレイに愛を込めて植え付けしました

つづきは次回以降に、ご報告します。ちゃんと芽が出てきたらの話ですが…(S)

2021.05.19 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類