四国化成さんの品質のこだわりに驚きです!

今回は新人研修の一環として香川県にある四国化成工業さんの「ジュラックス開発課」にお邪魔してきましたので、その様子をお伝えします。

 

四国化成さんはエクステリアや化学製品を数多く手掛けている会社ですが、当社はその中でも建材部門の仕上げ材料で使用させてもらっている関係で、今回の研修の協力をして頂けることになりました。

研修は主力商品である内装材の「けいそうモダンコート ピュアシルキー」や外装材「パレットHG」舗装材「リンクストーン」磨き壁「ルミデコール」について材料の説明を聞き、実際に塗らせてもらう体験もさせて頂きました。

   

内装仕上げは少し触ったことがあるようですが、外装材や舗装材については初めてだったので良い経験になりました。

開発する過程では、紫外線照を照射したり、摩耗についての耐久テストだったり、恒温・高湿室の中で過酷な環境下での施工テストを繰り返して、ようやく製品化した品質の話を教えてもらいました。

また敷地内にはショールームもあり、実際に施工したモデルハウスも見学させてもらいました。

   

素晴らしい材料を作って頂いた方の想いを、お施主様に早く届けられるようになりたいですね!

四国化成の皆さま貴重な経験させて頂きありがとうございました(S)

2022.05.26 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

法律に「縛られながら」も「守られている」

今年は随分長かったゴールデンウィークもようやく明け、新入社員ばかりでなく、私も休みボケが残っています…。

そんな中、建築部の現場見学のため、四国中央市の現場を訪問しました。

これから「くい打ち」作業をする現場とのことで、担当の現場監督に現場の概要を説明頂きました。

  

話は変わりますが日本には1900件の法律があるのだとか。

その中でも当社に一番関わりがあるのは「建築基準法」だったり「労働安全衛生法」だとは思いますが、その他にも「建設業法」だとか「埋蔵物保護法」「産業廃棄物法」「建築リサイクル法」etc。

現場によっていろいろな条件があるので、法律に抵触しないか確認しながら進めているとのお話。

 

現場監督は法律の知識も無くては勤まらないと教えて頂きました。

それで私たちの生活は守られているんだなぁ(S)

 

2022.05.16 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類