工事部工事主任勉強会開催

令和2年5月23日(土)

工事主任勉強会を開催しました。

今回は、専門工事部門・・・

 工事部の左官工事の現場代理人、職長として現場を管理している30歳代の若手の勉強会です。

本支店をテレビ会議で繋ぎ、講師を社長、取締役工事長にお願いして、

現場の進め方、施工管理、品質管理、原価管理を学びました。

これから皆、現場の大黒柱として成長を期待している面々、

元請け職員との交渉や、自分の父親世代の社員の管理など・・・

日頃の悩みの解消につながればと思います。

(KT)

2020.05.25 | お知らせ, ハマサキ便り

【建築日誌】戸建賃貸住宅・・・もうすぐ竣工です!

令和2年5月某日・・・某所に建築中の戸建賃貸住宅が竣工します。

今回は、3LDK家族向け4棟の建築です。

1期工事の2棟は先行して完成、1棟は入居済みです。

そして、2期工事の2棟も完成次第入居の予定です。

日当たりは最高!明るいリビングに・・・

広々としたキッチン・・・本当に賃貸住宅???て感じです。

美しい風景が広がる中で、安心して子供を育てる環境だと思います。

2階に3部屋・・・子供部屋も十分な広さがあります。

4棟・・・それぞれ屋根の形状や外壁、内装色、建具なども色違いになっています。

残すは駐車場と外構工事・・・やっぱり新築は気持ちがいい!(KT)

2020.05.15 | お知らせ, ハマサキ便り

新入社員 現場で安全にOJT!

令和2年5月7日(木)  新入社員が現場に配属され1週間が経過しました。

今年は、新型コロナの影響で富士教育訓練センターへの派遣が中止になり、

ゴールデンウイークを間に挟むことになりましたので、実働は4日ですが・・・

※写真は、現場のイメージ画像です。

建設業での労働災害統計では、約半数が新規入場から暦計算で1週間以内に発生しています。

そして、1年以内が4分の1が被災するというのが毎年の統計の傾向です。非常に大切な時期です・・・

ですから、受け入れた現場の責任者は、いつも以上に現場での配置に気を配っています。

いきなり外部足場作業や脚立、立ち馬作業は、災害事例も多く危険な個所がありますから、

優秀な職長ほど、新入社員とベテランの職人さんをペアにして、

自分も出来る限り目の届く範囲で仕事をしています。

新入社員も、技能研修センターでは学べない実際の左官仕事と安全作業を日々学んでいきます。

センターの練習架台では、障害物は何もありませんが、現場では支保工などが方々にあり、

鏝をどのような角度で持っていけば、狭い場所を上手く塗る事が出来るのか・・・

早く塗る事が出来るのか・・・安全に塗る事が出来るのか・・・

ベテランの職人さんに教えてもらいながらの作業です。これぞ理想のOJT!!! 

私の他、事務、管理職も『 見守り隊 』として・・・

特にこの時期は、出来るだけ時間をつくり現場を回るようにしています。

事務所に座って出退勤時だけの会話では人間関係は築けませんから・・・

(学生時代の職員室と同じです。本音の会話は成立しません)

 

職長に新入社員の様子を伺いながら、仕事ぶり(配置、顔色、言動)を確認する事。

『 自分は、いつも見守られているのだ 』という意識を持ってもらう事・・・

大切な年中行事です・・・今日も全ての社員が笑顔で家に帰れるように・・・(KT)

2020.05.07 | お知らせ, ハマサキ便り

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

 

株式会社 濱 﨑 組

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

平素は、格別のお引き立てを賜り有難く厚くお礼申し上げます。

当社では、ゴールデンウィーク休暇を下記の通り実施いたしますのでお知らせいたします。

何かとご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

敬具

期 間   令和2年5月2日から5月6日迄

 

※5月7日からは通常通り営業いたします。

 

2020.05.01 | お知らせ, ハマサキ便り