道後温泉本館のいま・・・左官女子!

令和2年11月30日(月)

南海放送 NEWS CH.4(18:15~19:00) にて

『 保存修理工事の進む 道後温泉本館のいま 』の特集で、 

濱﨑組の左官工事について取り上げていただきます。

本館内でしっくいの仕上げ工事をしている 松岡弘二さんと緒方静流さんと・・・

会社内の技能研修センター内で漆喰の材料を造っている 

松岡弘志さんと緒方静流さん、田中みづきさんが取材、インタビューされました。

2時間ほど取材されましたが、放送はほかの職種もあわせて10分弱・・・

どこが採用され(笑)どこがカットされるか?(笑)楽しみ!楽しみ!

お時間がありましたら見てください!(KT)

2020.11.27 | お知らせ, ハマサキ便り

松山工業高校での贈呈式について

先般、株式会社伊予銀行様に受託して頂きました「ふるさと応援私募債『学び舎』」による贈呈式が

11 月12日に愛媛県立松山工業高等学校で行われ、濱﨑社長から建築課の2年生の生徒さんに左官道具一式が贈呈されました。

 

松山工業高校様には弊社で左官の出前授業をして頂いたり、卒業生が左官職人として活躍してしていることもあり、これまでも左官の仕事にご理解を頂いております。

これを機に今後もより多くの生徒さんに、左官の魅力に触れて頂く機会が増えることを期待しています!(S)

 

2020.11.17 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

松山工業建築科体験学習

11月5日、松山工業高校建築科の生徒40人を、

本社技能研修センター、兼松山共同高等職業訓練校和泉分校に招き、

『 左官工事の楽しさや魅力を伝える体験学習会と企業見学会 』

を開催しました。

体験学習は、新型コロナウイルス感染症防止のため、午前と午後の部20人ずつに分け、作業中のマスク着用を徹底し、体調確認と検温を実施して、出来るだけ蜜を避けるために三班編成に分け、換気をしながら慎重に実施しました。

 

最初に講師の松岡弘志技術顧問(黄綬褒章受章・現代の名工)や

同校OBで左官技能工(職人)の緒方静流さん、田中みづきさんが、

生徒らに左官工事の作業手順や鏝(こて)の使い方などのコツを教えスタート。

生徒らは見よう見まねで練習台への塗り

石膏の型抜き、ピカピカ泥団子に挑戦しました。

体験後は、生徒の代表者から「貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

今後の進路選択に生かしたいと思います」と感謝の言葉を頂きました。

今や、松山工業高校建築科も1/4が女子!!! 昭和…私の頃とは大違いです(苦笑)

 

今回の体験学習会、企業見学会を通じ、

今後愛媛の建築を担う高校生に対して、

左官の面白さや魅力を発信出来た意義は大きいと考えています。

濱﨑組は、今後も地域や学校に貢献できる活動を続けていきます(KT)

 

2020.11.09 | お知らせ, ハマサキ便り

グループホームなぎ新築工事地鎮祭

『修祓』11月2日(月)グループホームなぎ新築工事の地鎮祭を執り行いました。

当工事に関わる関係者の皆様がお集まりの中、

勝岡八幡神社の宮司様により、滞りなく神事は執り行われました。

神事・・・地鎮祭は、工事の安全をお祈りする祝詞奏上に始まり・・・

次に設計・監理者が執り行う『刈初めの儀』・・・

お施主様が執り行う『穿初めの儀』・・・神官が、鎮物埋納の儀を行なった後、

施工者が『鋤取りの儀』を執り行なっていきます。

そして、一人ひとりが玉串奉奠をし、工事の安全をご祈願いたしました。

結びに斎主様の乾杯の音頭により、工事に関わる全ての皆様と共に、

事の安全とご健康とご多幸を祈念して神酒拝戴を執り行いました。

日程のない中、地鎮祭の準備、設営をしていただきました業者様、社員の皆様、

大変お疲れ様でした。おかげで、段取りよく地鎮祭を執り行うことが出来ました。

感謝いたします。誠にありがとうございました(KT)

2020.11.05 | お知らせ, ハマサキ便り