衛生週間に思ったこと

10月1日から始まる全国労働衛生週間の前に9月は準備月間ですね。

社内でもポスターを掲示して、意識向上に努めています。

さて濱﨑組でも7月に実施した健康診断の結果が8月に配布されました。

渡された封筒を恐る恐る開くと… 見たくない文字「要経過観察」が。

それでも「要精密検査」は無かったのでほっとひと安心です。普段から健康管理に気を付けないといけませんね。

 

一方会社全体で見ると何らかの所見がある方が毎年増加傾向に。

最近は年配の方だけでなく10代、20位の若い方まで所見があることも。

身体が資本の仕事ですから健康には注意しないといけませんね。

ところで昔、理科の授業の体積を測る単位で 「1L は 10dL」と習いましたが、私の生活の中では「〇〇ml」とか「〇〇cc」という単位は見かけても「〇〇dL」の単位はなかなかお目にかかることはありませんでした。

健康診断を良くみたところ数値の単位に「dL」の単位が使われていました。

勉強したことが役に立って良かったです(S)

2022.09.17  | カテゴリー:お知らせ, ハマサキ便り, 未分類