新入社員初めての・・・

今年度の新入社員の雇入れ時教育も前半戦が終了・・・

新入社員の初めての給料日と・・・大型連休・・・を迎えます。

今年も全員が親御さんに感謝のプレゼントと会社や、富士教育訓練センター派遣などの土産話を携え、

皆、元気に笑顔で帰省しました。

帰省前に一人ひとりと個人面談・・・入社後の教育や派遣後の感想・・・

現在の検定前講習の難度・・・今後の派遣について・・・etc.

皆、前向きに捉え『鏝使い…難しい!!!』でも『ものづくり・左官の面白さが少し解ってきました』

と答えてくれました。・・・これで後半の派遣準備が自信を持って出来ます。

昨年の担い手確保・育成の意見交換会でも・・・

人事・教育責任者の方から、GWや盆休み、正月休み等連休明けが恐怖で・・・

と言う話を思い出しました・・・学卒の3年以内離職率というのがあります。

中卒7割・高卒5割・大卒3割(建設業=中卒9割・高卒7割・大卒5割)・・・

参加企業の中では『高卒の9割か全員が3年以内に退職します』という厳しい状況の会社もありました。

連休が終わると決まって・・・新入社員や若年の社員から『相談があるのですが・・・』と・・・

決まって退職の話し(苦笑)・・・恒例行事化(悲)・・・『毎回、毎年心が折れます』・・・

 

今の時代の人材育成と確保の厳しさを表わす話しと受け止めています。

当社も今年も新入社員が初めての給料日、大型連休を迎えました。

一か月前の入社式は他人の集合体(笑)

お互い挨拶はしますが、恥ずかしさもあって遠慮?・・・牽制?(笑)・・・しかし・・・

入社すぐに富士教育訓練センターに派遣。30社以上、600名を超える生徒たちの中でもまれ、

社会人の心得から、建設業…建築の概論を学び・・・

濱﨑組の社員としての自覚と同期の桜=52期生の結束・・・そして、仲間意識も出来てきます。

引率していても行きのJRの中は・・・犯人を運ぶ護送車か?(笑)お通夜のよう?です(苦笑)

しかし、派遣前と後とでは、全く違う雰囲気です・・・

帰って来た時の松山駅・・・皆笑顔で『ただいま~♫』と

・・・3日しか住んでいない社宅が、既に家になっています(笑)

行った事のない所・環境・施設・・・非日常の中、寝食を共にし、

学科試験や実技検定を乗り越える度に、お互いが励まし合い、ライバル意識を持ち、

足りない所を補填しあい・・・ニックネーム・・・自然と学年での立ち位置も出来て・・・

リーダー・いじり役・いじられ役・中には保護者役も???(笑)

 

もちろん当社にしても良い事ばかりではありません・・・確保・育成は苦労は絶えません・・・

何年かの中には、何名かは皆と距離を取り・・・なじめない子もいます・・・

自分は、自分・・・人は、人・・・

やはり子供の頃から親に甘やかされ・・・躾・基本的な教育、社会人の自覚の出来ていない子、

先輩、上司、先生、講師を敬う心のない子・・・素直に人の言葉が聞けない子は本当に難しい・・・

 いつも出社時間はいつもギリギリ…『余裕を持って集合!掃除しよう!』と言っても…

 『・・・時間まだですけど!・・・間に合っていますけど・・・』・・・

 『挨拶は大切ですよ!』と言っても…『えっ?言いましたけど…聞こえませんでしたか?』・・・

 『社宅の部屋換えて欲しいんですけど・・・社宅に帰ったら一人がいい。

               他人の部屋に入らないように皆に言ってくださいetc.』(困惑)

 飴やガムを食べながら講師や上司と話す事も平気・・・

 人と話す時は口からモノを出すすべすら知らない?『今日は喉が痛いので・・・ 』(のど飴?困!)

 まあ、子供の頃からの躾はちょっとやそっとでは治りません・・・親御さんも同様の方・・・(苦笑)

 担当者はタフさが求められます。まあ!それは!それ!これはこれ! 根気勝負です・・・

2017.05.02  | カテゴリー:ハマサキ便り