部下の育成のしかた?

前にも書いたが・・・月初めに家内から小遣いをもらい・・・

その日は、会社帰りに行きつけの本屋さんで閉店まですごし・・・1万円分の本を買う・・・

もう三十年以上続いている・・・毎月の鉄板ルーティーンです・・・

 

近年、店頭によく『管理職 部下の育成のしかた』などなど 

ビジネスハウツー本が数多く並んでいます・・・売れるから置いてるのでしょうが・・・

若年者の指導で頭を痛めている中年オヤジが、如何に多いかという事なのでしょう!(笑)

しかし、この30年間のサラリーマン生活での私の実感としては、

良い部下、優秀な部下というものは・・・

上司が育成しなくとも、自分でグングン成長していくもの・・・です(苦笑)

だいたい、上司のいうとおりに事を運ぶような部下では、将来有望・・・とは思えませんし、

上司を追い越すような能力を・・・発揮するとは思えません・・・

将来、会社を発展的に変えていく能力がある人はほとんどいません。

元来、管理職の使命として自分のクローンを造るのが部下の育成・・・

と考え違いしている人がいるようです。

私が考える本来の後継者育成は、・・・

自分を超える部下を造る事が本当の育成・・・では?と思うのです・・・

自分からメキメキ育ってくる部下とは意見交換をして、気持ちを共有しておけば良いのでは?

都合の良い考え方かもしれませんが・・・(苦笑)

自分のこれまでの成功体験や武勇伝を語り・・・自分の技を伝授する!????

などという方がよくいます。

伝授する技とは???ほとんどの場合・・・成功体験のみ・・・苦笑

本当に部下が、また会社の将来の為に欲している、必要としているのは失敗談であり、

その失敗を、苦労し、乗り越えてきた経緯が知りたいのではないかと思うのです。

また、中には自分の価値観に共感し従う部下のみを評価し・・・他方を排除しようとする方もいます。

これでは将来・・・その上司?を超える可能性があった部下達は、会社から去ってしまいます。

但し、服装やマナーはしっかりと教えなければなりません。出来るまで・・・(笑)

 

建設業だから・・・仕方ない・・ではダメです!

ただ、甘やかし、叱らない親、放任の親から育った子供・・・これはなかなかの手強い!!!

 

と話す時に、話す人を見ない・・・後ろのシャツを出して歩き・・・時間はいつもギリギリ・・・

言葉使いを知らず・・・煙草を吸いながら・・・ガムを噛みながら人と話すのも平気・・・

人の気持ちが解らず・・・不愉快になって逆切れ・・・正に現代のモンスターです(苦笑)

・・・中には、自分を変えようと努力しない子も・・・

これは取引先やお客様でトラブル前に・・・他の社員に影響の出ないように、

早めにお引き取りを願うばかり・・・仕事の良し悪し、出来る出来ない以前の問題・・・

2017.11.10  | カテゴリー:ハマサキ便り