嫌われ役と・・・嫌われ者の境界線は!?難しいです!

12月もど真ん中・・・あと2週間で平成29年も終わります・・・

社内の安全衛生パトロールで松山から今治へ・・・巡回していても・・・

どこに行っても車が多く・・・いつもの時間にはたどり着けません!

正に師走です!(苦笑)

社員、協力業者全員で『明るい正月』を迎える為に!

老体に鞭打ち?・・・ヘルメットと安全帯に安全靴、フル装備で小言を言いに現場へ!!!

マンションを5階くらいまでは・・・軽快に階段を駆け上がり(笑)

10階になれば・・・一休み(苦笑)・・・

15階でほとんど瀕死の状態で・・・(苦)

20階に着く頃は記憶が飛びそうです(爆笑)・・・階段・・・約250段?・・・

高校の部活で走らされた東雲神社・・・松山城の階段を思い出します・・・(汗)

組織にはアクセル(営業・施工)とブレーキ(安全・衛生・環境)・・・

・・・嫌われ役も必要なんです!

でも、決して嫌われ者にならないように・・・さじ加減は難しいですが(苦笑)

一つ褒めて、二つ小言(笑)・・・二つ小言、一つ褒めて・・・

笑顔で『〇〇くん塗るの・・・本当に上手くなったね~!』

『そろそろ階段も挑戦してみるか?・・・』

『でも・・・小斫りする時はヘルメットのシールド、細目に使わんとね!』・・・

『顎紐が緩いと上手くシールドが降りんやろ?ビシッとしめて・・・男前が台無しやで?』

『父ちゃんが怪我して帰ったら・・・母ちゃんと子供泣くぞ!』っと・・・

監督署の監督官ではないので・・・命令、指示でなく・・・

法律だから・・・決まりだから・・・でなく! あくまで本人の事を考えて・・・

相談口調で・・・『こうした方がいいよね!?』『こうした方が危なくないよね!?』

・・・説得でなく・・・納得して、やってもらうのが理想です!

私がいない時も当たり前に出来るように・・・自主的にやってもらえるように・・・

まずは年内・・・ご安全に!

2017.12.15  | カテゴリー:ハマサキ便り