濱﨑組名物の・・・雇入れ時教育!

平成29年4月19日から・・・

第52期生の雇入れ時教育がスタートしました。天気も良好です・・・

学卒求人をして・・・半世紀あまり・・・

今期の新入社員も経歴も様々・・・学科も様々・・・

生い立ちの様々・・・です。

 

これから、現代の名工で黄綬褒章を受章した松岡弘志さんに指導いただき・・・

技能工の道を歩み始めます。

まずは『 左官の道 』の話し・・・道具の名前・・・使い方・・・

・・・安全衛生環境から・・・学科と実技を繰り返し・・・繰り返し・・・

富士教育訓練センターに派遣され、2週間ほど寝食を共にした9名・・・

入社式の時は・・・

お互いが顔も名前も知らない・・・借りてきた猫状態でしたが・・・

この2週間でお互いを理解し・・・自然と同期の桜となり・・・

こうなるとお互いが呼び方もニックネーム・・・

自然とリーダーも出来て・・・いじり・・・いじられ・・・やがてひとつになっていきます。

これも定着率の向上に繋がります・・・

学卒の七五三・・・

中卒の7割・・・高卒の5割・・・大卒の3割が3年以内に退職していく時代です。

『今の若い奴は・・・』と言われる所以です。

しかし、私は思うのです。本当にそうなのかな?と?

今、入社して来る社員は『ゆとり世代』と言われる世代です。

全体的に優しい子が多い様に思います。

30数年前の舐め猫・ヤンキー世代とは全く違います!(笑)

ちゃんと教えれば・・・根気よく頑張ります。もちろん教える方も根気よく・・・

生まれた時から不景気で・・・バブル景気もリーマンショックも知らない世代です。

本当に・・・企業は、会社はこの子達を育てる為に努力していますか?と!

この子達に合わせた、担い手の育成プランを作り上げようとしていますか?と!

他者を・・・弱者を・・・悪く言う事は簡単です。容易い事です!

お互いが歩み寄れば、必ずこの子達が我々の担い手になってくれます。

・・・と信じて・・・自分の子供を育てるように・・・長い目で・・・

2017.04.20  | カテゴリー:ハマサキ便り