平成29年度 入社式

平成 29年4月1日(土)

平成29年度 株式会社濱﨑組 入社式を挙行しました。

本年度は、新卒者を高等技術学校から2名、高等学校から6名、

各部の人材強化の為に+2名を採用、合計10名の新しい仲間を迎えました。

新卒者は、今期で研修生(社内呼称)52期生になります・・・

会社設立の翌々年から脈々と続く学卒者・・・

3月に定年された方も元はこの研修生の2期生でした。

現在のような少子化の中、景気の上昇と担い手確保の為、

中には高校求人が1名に対して、最高10の求人があるという学校・学科もあり、

中小企業・・・特に3K職場と言われる建設業界の担い手確保は特に大変な時期です。

この様な環境の中、8名の新卒者に来ていただいたのは感謝の一言です。

業界の慣習に囚われず。謙虚に、真摯に、真剣に、全力で・・・そして粛々と・・・

正社員として雇用して、職場環境の整備や処遇の改善を進める。

正面から業界全体の大問題に立ち向かい続けた、先人、先輩に感謝します。

先人の努力がなければ150名にも及ぶ技能士集団は築く事は出来ませんでした。

この様に毎年新卒者を迎える事は、一朝一夕にはいきません。

一過性に給料などの処遇を吊り上げたり、

若い子が喜ぶような企画や旅行などをうたい文句にする企業もあります。

しかし、何十年も続けるのは難しいと思います。

最終的には、企業と学校と生徒(父兄も含め)三者の信頼だと思うのです。

一方が一度裏切ったり、裏切られたりすると取り戻すのに長い年月が必要になります。

これで我社の29歳以下の左官工・内装工の合計は40名を超えました。

この後どのように『 担い手を確保 』し、『 担い手を育成 』し、

『 技能を伝承 』していくか・・・

そして・・・企業として『 事業展開 』していくか・・・重要です。

全ては『 人 』がいなければ、どんな素晴らしい事業計画も絵に描いた餅ですから・・・

この研修生が定年を迎える時・・・

濱﨑組は100周年を迎えます!未来の為に!

2017.04.03  | カテゴリー:お知らせ, ハマサキ便り