濱栄会(社友会)総会・懇親会・定年慰労会を開催

年度末になりました。 この時期になると、街は毎日のように歓送迎会が行われていますね!

皆様の会社はいかがでしょうか? 我社も毎年3月の最終土曜日は、社友会の総会と定年者の慰労会を行ないます。

DSC_0010

年度内に入社した社員を新会員としてを受け入れ、

DSC_0019

年度内に65歳を迎えられた方を送り出す。

DSCN1551DSC_0051 会社の事業が継続し、社員がその経験と知識と技術、技能を継承してゆく、 バトンをしっかりと渡す、、、

平凡な事ですが、とっても大切な事だと思うのです!

「流れる水は濁らない」

去る者がしっかりバトンを渡すことによって、残った者はそれを発展させる事が出来ます。

その方の築かれた全てを引き継ぐ事は難しいですが、10の事を7や8でも受け取れば、

いずれ引き継いだ人が10、、、10以上に高める事が出来るでしょう!

継承が上手くいかず0(ゼロ)からスタートでは大変です。 社業も個人も発展出来ません!

DSC_0078

人も会社も残念ながら年をとります。永遠ではありません。

企業の平均年齢は30歳といわれる中、我社は53歳になりました。

世界最古の企業は金剛組で創業1400年以上と聞きます。

現在も100名の宮大工を抱え、様々な文化財保存や新築で社会に貢献しています。

永遠とまではいかないかもしれませんが、良い年を着実に重ねていけば、 それに近づけるのでは?と思うのです。

昨年、我社も左官の技能士(1級・2級・3級)100名を超えました。

「地を養えば花は自ずから開く」

今年も最後に社長以下全員でアーチを組んで定年者を送り出しました。 本当に長い間お世話になりました。

そしてお疲れ様でした。

2016.03.29 | ハマサキ便り

足場の組立て等の業務に係る特別教育を自社開催!

IMG_0526

労働安全衛生規則の改正(平成27年7月1日)により、

足場の組立て、解体、変更(手すりなどの一時的な取外し) の作業に労働者を就かせるときには、

特別教育を実施する事が必要となりました。

猶予期間は2年間、、、んっ?鳶さんの教育では? ???

素朴な疑問???左官さんも必要なの???   必要なんです!

IMG_0529

足場の種類は・・・ 枠組み足場・単管足場・楔型緊結式足場・低層住宅用楔型足場・ 張出し足場・ブラケット足場

・吊り枠足場・吊り棚足場・丸太足場 ・・・

その他の足場??? その他の足場は・・・ ローリング足場・脚立足場・・・そうです!

建設に携わっていると、ほとんど、必ずといっていいほど脚立足場を使いますよね!?

だから、左官工も・・・内装工も、大工も、鉄筋工も、 ほとんどの職種で必要という理論なんです。

現在、2年間の猶予期間中、全国で数百万の建築・製造関係の方々がこの教育を受けています。

景気が好転した昨年の改正! なぜ?このタイミングなんだろう?

全国の建設、製造、生産現場に与える影響は莫大です。

数百万人の生産活動が教育中は停止するわけですから、、、 費用も莫大!時間も莫大!手間ひま莫大!

IMG_0637IMG_0646

でも、やらねばなりません! 墜落・転落災害が発生した時の、

労働損失、企業イメージ、精神的ショックは、 これまた莫大なのです!

今回の自社開催の特別教育4日間8回の出席者は 130名を超えました!

毎日の安全作業に役立ててもらいたいものです。 ご安全に!

2016.03.25 | ハマサキ便り

内装基礎講習修了!!!

内装基礎講習修了!

富士教育訓練センターは雪景色です!!!

 寒い!寒い! 

でも・・・

朝霧高原から見える富士山は最高です!

本日で内装基礎12日間の講習が終わります。

平成27年度も残すところ2週間となりました。

P3150003

平成27年度の派遣実績

新入社員を 『建築入職時導入教育』に10名

『左官基礎』に9名

若年技能工の能力向上、多能工化

『内装基礎』に9名 延べ28名

今年度は新しい試みとして臨時講師を1名派遣をしました。

IMG_0398

服装点検! 指差呼称! 挨拶訓練!

危険予知訓練!

建設現場入場の為の、、、基礎の基礎!

IMG_0404

内装材料・工法を学び

ボード貼りにクロス実習、床シート実習

施工方法に作業手順・・・危険予知!

有機溶剤の作業主任者の資格も全員合格!!!

IMG_0414

米山講師、井上講師、松木講師お世話になりました。

そして、センター職員の皆様ありがとうございました。

週末の楽しみは富士宮市内の某ショッピングセンター

行きは午前に1本・・・ 帰りも午後1本のバスに乗って!(笑)

携帯電話も・・・うまくつながらず・・・

休憩中のスマホゲームの動作速度も・・・トホホで(苦笑)

よく頑張りました!!!

IMG_0422

さあ~気を付けて帰っておいで・・・

松山駅で待ってますよ!

そうそう、お土産は・・・うなぎパイ? 桜えび煎餅?

 

2016.03.15 | ハマサキ便り

富士教育訓練センターで内装基礎研修中

内装基礎コース始動!

『 ものづくりは 人づくり 』

 

DSC_1581

静岡県富士宮市根原

白糸の滝・・・田貫湖近く朝霧高原にある

 富士教育訓練センター

IMG_1740

澄んだ空気・・・、清らかな水・・・

富士を望む静寂な環境での教育訓練

素直に言うと・・・何もない!

一番近くのコンビニ・・・行きは徒歩1時間

帰りは上り坂・・・徒歩2時間(笑)

たまに 鹿、猪、猿???

DSCN1299

当社の若獅子  選抜者9名

初めての内装基礎講習に挑んでいます!

普段は左官工・・・

プラスワンの技能(鎧)を身に着けるため!

P3040013

頑張ってます!!!

P3040003

 

2016.03.05 | ハマサキ便り