【建築日誌】 鉄骨建て方進行中 ~松山市東野~

昨年7月以来、濱﨑組 建築部の活躍をお伝えする「建築日誌」を

なかなか載せることができなく、楽しみにしていた皆さまには

大変お待たせしまして申し訳ございませんでした。

今回から新入社員Sが担当になりましたので、自分でも勉強しながら色々な

建築中の現場の様子をお伝えしていきますので、どうぞ温かく見守ってください。

ということで早速、松山市東野で進行中の物件「K-15ビル新築工事」の

現場にお邪魔しました。

冬晴れの青空の中、本日の作業は鉄骨の建て方3日目。

 

   

クレーンで吊り上げ設計図通りの位置に仮止めしていくという作業が着々と

進んでいます。

監督さんからは現場は3方を医院や住宅が隣接しているので、ご迷惑をお掛け

しないよう飛散防止に注意しながら作業を進めているとのことでした。

 

11月10日から着工し、4月中旬までの工期で建築中とのことなので

今後はどんどん慌ただしくなってきますね。

またお邪魔して竣工までの状況をご報告しますのでご期待ください!!(S)

 

2019.01.18 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

赤十字寄付金付 自販機を設置しました

赤十字寄付金付自動販売機を

本社敷地内の休憩スペースに設置しました。

   

自動販売機で飲料水などを購入した際、購入金額の一部が

赤十字に寄付され、災害救護活動等に活用されるようです。

 

小さなことですが、知らない間に誰かの役に立っていると思うと

気持ちがいいですね!!

2019.01.11 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

国の文化財補修工事進行中

平成30年秋から今春にかけて、某所にて国の重要文化財の補修工事を行なっています。

建物の性質上、詳細はご紹介できませんが、左官工事の手元だけ少しだけ・・・

天井の漆喰工事なのですが、このような昔ながらの工法の施工は、左官職人さんの高齢化もあり、

現在も、そして将来においても補修工事、改修工事共に難しくなっています。

日本の国宝や重要文化財。 これからも大切な観光資源にもなりますが、

何よりもそれをつくっている技能者(職人さん)、技術者がいなくなっています。

今後も絶対に残していかなければいけないもの・・・があると思うのです。

以前『 コンクリートから人へ 』とのスローガンで公共工事を削減!といった時期がありました。

その時にたくさんの建築大工や左官・・・といった技能者(職人さん)が業界から去って、引退、退職していきました。

一度途絶えてしまった技能は戻らないのです。

濱﨑組では、今後もこのような技能が残せるように・・・技能工(職人さん)を次世代に残すために努力しています。

一企業が努力しても限界があります・・・

共工事は税金ですので予算や入札・・・いろいろクリアしなければならない事もあります。

しかし、全国的にもこの世代で終わらせてはいけない、技能、技術はあると思うのです。

公の方々、一般の方々の理解も得ながらですが・・・

全国の国宝、重要文化財においては、積算、予算計上、入札時から

このような古来工法については技能継承の予算が計上が出来ないものかと思うのです(事務屋のオジサンの愚痴です)

現在、現代の名工の松岡弘志さんに40歳代の技能工と20歳の新入社員の女性を1グループとして、

工法の継承と記録の保存を行なっています。

地味で地道な作業かもしれませんが・・・応援して下さい!!! 女性も一人前に頑張っています!!!

明治、大正で新築・・・昭和で改修・・・平成で耐震改修・・・新年号でも・・・とこの仕事には夢があります。

松山の・・・愛媛の・・・四国の・・・日本の・・・国宝や文化財が後生に残せるように・・・

『 みんなで考えんとね! 』

2019.01.10 | ハマサキ便り

平成31年 仕事始め式

平成31年1月7日(月)

本社研修室に会社幹部及び現場管理責任者が集合して、安全祈願と仕事始め式を行ないました!

170名の社員と協力業者の安全を祈願して・・・

社長の年頭の挨拶・・・

 

株式会社 濱﨑組 平成31年の船出です・・・

今年は、天皇譲位・平成の改元・新天皇の即位の関係行事・・・

統一地方選・G20サミット・アフリカ開発会議・参院選・・・

ラグビーワールドカップ・消費税10%引き上げ・・・政治経済共に変化のある年になりそうです。

建設業界も、災害復旧にインフラ復旧に更新、オリンピック施設も最盛期を迎え・・・

今年も忙しくなりそうです!  まずは安全第一!  頑張ろう!!!

2019.01.07 | お知らせ, ハマサキ便り