第47回全国左官技能競技大会が終了!

平成29年9月22日(金)から25日(月)の四日間、

愛媛県松山市大可賀のアイテム愛媛に於いて

『第47回全国左官技能競技大会』が開催され、無事に終了しました。

この大会は、昭和38年に東京都・日左連(日本左官組合連合会)会館に於いて

第1回大会が開催され以来、左官業界の健全なる発展と技能者の技能向上、

技能の地域格差の解消、並びに時代に即応した有能技能者の確保を目的に開催されています。

大会期間中は、『 えひめ ものづくり フェスティバル2017 』も隣の会場で開催、

・・・来場者も加わり盛大な大会となりました。

大会は全国から13名の優秀技能士が技を競い、全国最優秀者を決定。

国土交通大臣賞や厚生労働大臣賞などの表彰が行われます。

今回は、『土のソムリエ』として名高く、大河ドラマ真田丸の題字を土で制作された、

挾土秀平(はさどしゅうへい)氏が課題制作にあたりました。

プロの目にも難しい・・・課題との事・・・事務屋の私には解らない?世界?(苦笑)

3日間で19時間・・・精度と美観を追求するなら・・・もう少し時間を!・・・と思う。

全身全霊で戦う選手たち・・・競技終了を告げる放送と共に会場内に万雷の拍手・・・

パネルの前で放心状態になる者・・・座り込む者・・・

パネルの裏で涙にくれる者もあり・・・感激して泣いているのか?

苦しくて泣いているのか?悔し涙か?自分の未熟さ?不甲斐なさなのか?

私にはその本当の思いは解りませんが・・・心に沁みた!!!

選手たちにとって目一杯の3日間だった事は、見に行った人達に十分伝わったと思います。

挾土氏も忙しい中、会場に足を運ばれていました。

【 左:現代の名工(当社技術顧問)松岡弘志氏 ・ 右:土のソムリエ 挾土秀平氏 】

私達にも気さくに応じてくれて・・・

ハサドシュウヘイTwitterに貼ってくれていました!(嬉)その後、一路熊本へ・・・

 

2017.09.25  | カテゴリー:ハマサキ便り