平成28年度 第51期研修生入社式

平成28年4月1日 平成28年度の入社式を行いました。 今回は、本社社屋を建築中ですので、

松山総合コミュニティーセンターにて開催! IMG_0701 新しい技能工の卵達が9名も入社してくれました。

現在、日本の左官工人口/行政が把握できる正規雇用の左官技能工 (一人親方、臨時、アルバイトを除く) は

50,000人ほどといわれます。

一番多かった昭和55年の350,000人の1/7となってしまいました。 IMG_0752 その中を構成比で表すと10代は1%、20代は4% 55歳以上が60%を超えるといわれます。

日本中を探しても29歳以下の正規雇用の左官技能者は、 2,000人を下回るのが実態?の様です。 IMG_0825 正にこの子達は、左官業界の光り輝く金の卵なのです。

世間的には3K職場と言われる建設業、

また、その中でも数少ない湿式工法の左官職種は、 機械化の出来ない、熟練の技、経験と知識の必要な職種です。

この子達が定年する50年後は、我社も100周年を迎えていると思います。

50年後、、、おそらく私はこの世にはいないと思いますが、

出来るなら50年後の我社と新入社員を見てみたい・・・。

IMG_0835 平成の初めに施工した、愛媛県庁本館の洗い出し改修、 大洲城天守の新築、道後温泉本館の改修工事、、、

私達の時代に新築、改修した建物を、 またこの子達が、半世紀後に新築、改修する、、、

夢があると思いませんか? ん~本当に見てみたい! 時代がめぐり、めぐって回帰していく様をこの目で見てみたい!

人材育成は、林業と一緒です。 長い長いスパンで考えなければ出来ません! 特に職人の世界は・・・。

次の世代の為に毎年木を植える! ひたすら植える! 自分の世代にはお金にならない、

自分が切る(伐採する)事のない木をひたすら植える! これが正に人材育成!と思うのです。

さあ!明日から本格的に教育・訓練のスタートです!頑張ろう!

2016.04.01  | カテゴリー:ハマサキ便り