建築入職時導入教育スタート

平成29年4月4日(火)

静岡県富士宮市根原・・・朝霧高原にある『富士教育訓練センター』にて

『建築入職時導入教育』がスタートしました。

JR+バスの移動8時間・・・老体にはキツイ(苦笑)

我社からは、新卒8名に建設業未経験の1名を加え9名参加となりました。

毎年、このように新卒者を送り出し出せる事に感謝。

しっかりと『社会人の心得』から『建築の基礎概論』、

『技能講習・特別教育の資格取得』が出来る事。

センターの職員・講師の方には、ただただ感謝の一言です。

当たり前の様で・・・当たり前にすることが難しい・・・

本人たちにもしっかりと派遣前講習を行ないました。

自ら授業料を払い・・・講習を受ける事と・・・

会社に授業を払ってもらい・・・その上給料をもらいながら講習を受ける事・・・

大きな違い!!!

大企業は50名近くの新卒者を派遣している会社が3社・・・

全体で600名超が全国から学ぶために集っています。

我社は9名少数精鋭です!・・・いい刺激を・・・

カルチャーショックをうけて帰って欲しい!と思います。

今年度から宿舎も新築され、定員も100名以上増えましたがそれでも360名定員?

完全に生徒は溢れています(笑)

この状態を見ても・・・この施設、センター、職員、講師に寄せる期待が大きい事が解ります。

建設業の明日を創る大きな役割を持つ大切な施設です。

現在も設備の拡張工事進行中ですが・・・間に合うのか???(笑)

頑張れ!新入社員! 松山からエールを送ります! 

ご安全に!!!

2017.04.06  | カテゴリー:ハマサキ便り