建築部 新居浜現場パトロール

皆さんこんにちは。今回は新居浜市の現場「ペットワールドアミーゴ新居浜店新築工事」の現場監督さんから、「鉄骨が立ちあがったよ」と声を掛けられていたので約一か月ぶりに現場に行き、取材をしてきた様子をご報告します。
当日は足場を組む作業と看板部分の鉄骨の組み立て作業をしておりました。現場を回りながらいろいろ説明してもらい、大きな柱の下部分に注目。素人考えでは「H鋼と基礎を繋ぐのにあんなに細い部材で大丈夫なの?」という思いましたが、「柱脚はピンで支える構造になっており、ブレスによって建物の剛性を高める構造」とのこと。なるほど、勉強になります。

ちょうど弊社のパトロールも行っており、安全作業の確認や、書類のチェックなども行われていました。

まだまだ工事はこれから。これからも安全作業で、よろしくお願いします。(S)

2020.02.10 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

愛顔のえひめ知事表彰式

令和2年2月6日(木)

愛媛県庁 本館4階 正庁にて 『 第57回技能五輪全国大会(左官職種) 』おいて

金賞を受賞したことにより  『 愛顔(えがお)のえひめ賞 』 が贈呈、表彰されました。

愛媛県庁でも一番格式の高い 『 正 庁 』 での表彰式。

正庁での表彰は、人生で一生に一度あるか・・・ないかの・・・

まあ、皆このような事は、ほとんどない訳で(苦笑)

正庁の天井装飾は、左官の先人・・・先輩達が造り上げた飾りでいっぱいです。

その飾り達に囲まれ、今日は晴れ舞台です!

若干、二十歳で・・・経験できる人は一握りです(苦笑)

また、ここで表彰を受けられるように・・・

明日からも、また普段通りに・・・謙虚に・・・(KT)

2020.02.06 | お知らせ, ハマサキ便り

「何をやらせてもあきらめない」 Yahooトップページに掲載 

2020.02.02 AM9:00

Yahooニュースのトップページに掲載されました。

  https://www.fnn.jp/posts/00049794HDK/202002291738_EBC_HDK

椿祭りで見逃した人(笑)・・・ご覧ください!!!

FNN PRIME ピックアップ fromテレビ愛媛 

「何をやらせても諦めない」2年で 

“日本一の左官” 勝ち取った若き女性  その原点とは【愛媛発】

2月6日の夕方のニュースにも注目!!!

内容は見てからのお楽しみ!

2020.02.03 | お知らせ, ハマサキ便り

建築部 松山市内ガスステーション竣工

 以前からこのブログでお伝えしていました、松山市内のガスステーション工事が無事、引き渡しになったとのことで、完成した姿を見るため、お邪魔してきました。

テナントの看板の塗装工事がまだ残っているようで、それができたらオープンとのことでした。2月ころの予定だとか。

こちらは道路側からの様子。向かって左側の建物は自動車の整備や休憩所として使用される予定だとか。中央奥のタンクは消火設備の貯水タンクとのこと。

そしてこちらが裏側の様子になります。LPGの大きなガスタンクが2台並んで設置されており、高圧ガスの貯蔵所としての必要な設備が整っております。安全のため十分な配慮がされているのですね。

床のコンクリート押えは当然、濱﨑組の左官部門の仕事です。平滑な仕上げになっていました。流石です。お邪魔した日がちょうど雨であいにくの天気でしたが、濡れていてピカピカ輝いていました。

ガスステーションということで一般の方が使う施設ではないものの、交通量が多い通り沿いにあるので、通りがかりに見る機会はありそうです。オープンが待ち遠しいですね。(S)

 

2020.01.25 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

安全衛生管理徹底大会にて

令和2年1月20日 かがわ国際会議場において 

大成建設四国支店の役員会、総会、安全衛生管理徹底大会が開催され、

四国四県から協力会社事業主約350名が出席する中、

技能五輪全国大会 左官職種 金賞を受賞した事を讃え、

『 吉村静流 』が、大成建設四国支店より『 支店長 特別賞 』を受賞しました。

当社の社員で、技能五輪の成績優秀でゼネコンの支店長表彰をいただくのは、『 初 』となります。

大成表彰2020.1.20

2020.01.22 | お知らせ, ハマサキ便り

日本左官業組合連合会にて

令和2年1月17日 インターコンチネンタルホテル東京ベイにて

令和2年 日本左官業組合連合会の新春賀詞交換会、並びに令和元年度 受章者合同祝賀会において、

『 吉村 静流 』さんが、技能五輪全国大会の金賞受賞の功績を讃え表彰されました。

・左官業振興議員連盟会長 石破 茂 先生  ・左官業振興議員連盟事務局長 赤澤亮正 先生 

・国土交通省 土地・建設産業局長  ・厚生労働省 人材開発統括官   ・建設業振興基金理事長 

・建設産業専門団体連合会会長    ・全国左官業連合会連合会会長   

 ご列席の中・・・緊張の中での表彰となりました。

 今後もこれを糧に頑張ってもらいたいと思います(KT)

2020.01.18 | お知らせ, ハマサキ便り

新居浜現場 本格稼働!

2020年に入りまして、あっという間に10日も経ってしまいましたね。みなさま年初の抱負は立てましたでしょうか。

さて11月に地鎮祭の模様をお伝えしました、新居浜市の現場「ペットワールドアミーゴ新居浜店新築工事」ですが本日基礎工事が行われていましたので、その様子をレポートします。

  

今回の工事では「システム建築工法」という建て方で、建物の中に柱を立てる必要がなく、空間を広く取ることができ、店舗建築などに有効な工法になっているとのこと。

そのため基礎工事も一般的なものではなく、本日は基礎部分にH鋼を横に設置するという工事を行っていました。

竣工は4月末とのこと。工事はこれからが本番です。また次回のレポートをご期待ください。(S)

 

 

 

 

2020.01.10 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

令和元年度 第2回かがやき松山大賞表彰式

令和2年1月2日(火) 松山市役所本館大会議室にて       

令和元年度 第2回かがやき松山大賞表彰式が開催されました。

松山市では、スポーツや文化活動で『 日本一に輝く 』など、松山市の名声を高め、

市民の皆さんに希望や感動を与え、功績を収めた個人や団体に「かがやき松山大賞」を贈っています。

 

今回、技能五輪左官職種で金賞を受賞した 吉村静流さん が表彰となりました。

野志松山市長から表彰状とクリスタルのトロフィーをいただき、

『 活躍はテレビ、新聞で拝見しました・・・素晴らしいですね。今後も頑張ってください! 』

とお声掛けいただきました。

令和元年度第2回目の表彰では、文化部門2名、スポーツ部門7名と2団体が表彰されました。

令和という新しい時代が始まりました。

吉村さんには「かがやき松山大賞」を契機に、益々頑張ってもらい今後の励みになればと思います。

そして、先輩、同僚、後輩にも良い刺激を与え、会社全体の士気高揚に繋がればと考えます。(KT)

※かがやき松山大賞の表彰の模様は、愛媛CATVで放送されています。

2020.01.08 | お知らせ, ハマサキ便り

母校へ技能五輪金賞受賞の報告

令和2年1月7日(火)

吉村静流さんが、母校 愛媛県立松山工業高等学校へ技能五輪金賞受賞の報告を行ないました。

高校は明日から三学期が始業、校長先生と建築科の先生に対応していただきました。

愛媛県選手としては18年ぶり、

左官職種の愛媛県選手としては37年ぶり、女性初の金賞受賞、

昨年末からの反響・・・取材や記事掲載・・・などなど

五輪出場に至る迄の経緯、左官2級技能検定の模様、推薦され出場が決まった時の事、

新潟での出場選手の研修への参加、練習の模様・・・

あいち大会の規模や会場の状況、結果発表の時の心情など・・・懇談しました。

現在、愛媛の公立高校で建築科が単独で存続しているのは、松山工業高校ただ1校のみとなりました。

建築、土木、製造等で、ものづくりを目指す工業高校の生徒達も、年々進学率があがり、

ブルーカラーからホワイトカラーへの志向が高まっています。

技術職、技能職へ進む生徒が大きく減少している現状があります。

今春にも彼女に続く後輩が入社してきますが、

技能継承の重要性を改めて感じた報告会となりました(KT)

 

2020.01.07 | お知らせ, ハマサキ便り

2020年あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も濱﨑組と共にホームページと、この「ハマサキ便り」も、どうぞ宜しくお願い致します。

さて今回は暦の関係で長い正月休みとなりましたが、皆様どのようにお過ごしになりましたでしょうか。

濱﨑組でも休み中は特に事故など無く、本日1月6日に工事長が集まり仕事初め式が開催されました。

濱﨑社長の方から「事故や災害がないように」というお話と、人材育成など10年後を見据えた活動をしていかなければならないとのお話がありました。

休み気分から切り替えて、身も心も引き締めて今日からまた1年頑張らないといけませんね。

皆様にとっても良い一年になりますことを願っております。

そして今年はオリンピックイヤーですね。いまからワクワクです。(S)

 

2020.01.06 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類