【建築日誌】建築部物件の引き渡し完了!

令和3年2月22日(月曜日)大安吉日・・・

当社の建築部で施工していました

㈱松山合板社の本社事務所が竣工!無事に引き渡しをしました。

工事は旧事務所の解体など、

まだまだ続きますが、ひとつの節目を迎える事が出来ました。

人好し!世間良し!我良し! そして、天気よし!でした(KT)

2021.02.22 | お知らせ, ハマサキ便り

社内技能検定の課題練習はじまる!

令和3年2月某日、入社3年目までの若年者の社内検定の練習が始まりました。

技能研修センターの架台を使用して、学年毎に課題を設定して半年毎に実施しています。

3月は、1年生と2年生は期末の検定。

3年生は卒業検定・・・

いよいよ昔で言うところの年あけ(弟子抜け・一人前?)の検定です。

日頃は、別々の現場で仕事をしているので比較が難しいですが、

同期と並んで同じ課題を取り組んでいると、個々の成長の度合いがよく解ります。

本人たちも、自分の方が上手いと思っていたのに、

いつの間にか・・・あれ?  と思って焦る子もいます。

さあ!3月末の検定に向けて・・・頑張れ!若人!です(KT) 

2021.02.20 | お知らせ, ハマサキ便り

【建築日誌】お引渡し前の社内検査を実施

2月16日松山市内、建設中の某事務所棟がほぼ完成に近づいたということで、社内検査がおこなわれました。弊社の濱﨑会長を始め建築部の統括部長、建築部長によるお引渡し前の検査になります。

現場監督からの説明の後、図面や仕様書に基づいて外部、内部と細かなチェックがされましたが、検査結果は問題なく合格となりました。

今回の工事は同じ敷地内でお施主様の営業もしながら、進める形となりましたので、お施主様の車両通行に支障ないよう、またコロナ禍ということもあり、作業員の健康管理にも注意しながらの施工となりました。

今後、設計事務所さんの検査を経て、2月19日にお引渡し予定です。(S)

 

2021.02.18 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

マッチングフェア(えひめ次世代マイスター育成事業)開催!

令和3年2月18日(木)松山工業高等学校にて、

マッチングフェア(えひめ次世代マイスター育成事業)が開催されました。

マッチングフェアは、地域の企業への理解を深め、

企業と連携した取り組みを通して、

生徒が地域産業を担うことの出来る人材となることを目的としています。

希望企業数が大変多く、毎年の参加はかないませんが、

今年は、当社も地元大手の企業と並び選定していただきました。感謝しかありません!

伊予鉄グループ・日本食研ホールディングス・㈱井関松山製造所・ミウラグループ

・帝人㈱・BEMAC㈱・太陽石油㈱・㈱ユタカ・㈱ヒカリ・㈱大阪ソーダ・マルトモ㈱

・コスモ松山石油㈱・㈱NTTフィールドテクノ・㈱四電工・・・

地元では、誰もが知る素晴らしい企業ばかりが23社・・・すごい雰囲気です(汗)

学校側も、2年生生徒全員320名、教職員全員、生徒の父兄と半日をかけて行いました。

ものづくりは、まず・・・人づくりから・・・

各企業は、少しでも沢山の優秀な人材(たまご)を採用するた為、あの手この手です(苦笑)

㈱濱﨑組は、令和4年春も少しでも多くの人材を獲得できるように努力していきます。

2021.02.18 | お知らせ, ハマサキ便り

技能検定後期課程左官三級学科検定実施

令和3年2月某日

松山工業高等学校にて、

左官三級学科検定が実施されました。

  

今年の左官三級の受検者は全体で20名。当社はその内6名です。

今日は、左官以外の建設系、製造系の三級技能士の学科検定も

全国一斉に行われています。

近年、愛媛県の左官職種は、高校生、一般共に受検者が増加して嬉しい限りです。

しかし、全国的みれば47都道府県中、

16県しか左官3級検定は実施されていません。

全国全ての都道府県で、毎年開催されている建築大工検定と比較すれば、

1、2級でさえ全都道府県で開催されていない左官技能検定はまだまだ努力が必要です。

合格発表は3月末・・・楽しみです!

『 継続は力なり 」とにかく前に進むしかありません(KT)

2021.02.11 | お知らせ, ハマサキ便り

地域貢献活動の取り組みについて

「ふるさと応援私募債 学び舎」の取り組みの中で、昨年9月伊予銀行様と連名で松山工業高等学校様に左官道具一式を寄贈させて頂きましたが、その記念として伊予銀行様から砥部焼の陶板を頂きました。

地元愛媛のため、未来を担う子供達のために、これからも微力ではございますがお役に立てる様に努めて参ります。(S)

2021.02.08 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

左官三級技技能検定実技試験開催

令和3年1月31日(日)松山共同高等職業訓練校に於いて 

左官三級技能検定の実技検定が開催されました。

例年は、年度の前期課程で開催される予定ですが、

コロナの流行で中止となりましたが、

毎年、たくさんの高校生が練習に取り組み受検していますので、

後期課程を逃すと、3年生は受検機会を与えられずに卒業してしまいます。

・・・何とか開催できないか?・・・という事で、

関係者の皆様ご努力で初めて左官職種が後期課程で開催出来る運びとなりました。

関係者の皆様にお礼申し上げます。

今回は、一般が、当社の新入社員が6名、他に2社2名・・・

高校生は県内4校、

合計17名の高校生が取り組んでくれました。

後期課程は、建築大工、建築配管、型枠、鉄筋とたくさんの職種が重複する中、

全体で左官3級技能検定25名は全国でも最大級の規模・・・・

2月には学科の試験があり3月は合格発表があります。

全員の合格を祈りたいと思います(KT)

 

 

2021.02.03 | お知らせ, ハマサキ便り

第58期濱﨑組のスタートです!

令和3年1月29日(金)

濱﨑組の57期が1月末で終わります。

今日は、決算に、給料日に㊙㊙㊙㊙心も温まります。

最後に、取引先の現場入場の為の送り出し教育を行ない・・・

そして58期のスタートです。

まだまだコロナ禍が続いています。

来年の今日も、社員全員が健康で幸せでありますように!

ご安全に!(KT)

2021.01.30 | お知らせ, ハマサキ便り

学科が苦手?

前回、技能検定の講習の模様をお伝えしましたが、試験は実技だけでなく、学科試験もあります。

うちに入社する人は、どちらかと言えば身体を動かすのが得意な方が多いようで、

机に向かうとだんだんまぶたが重くなってきて…

でも必死に睡魔と戦いながら、過去問を繰り返しおこない勉強していました。

わからないところは松岡講師が細かく解説してくれるお蔭もあって、

徐々に点数は良くなっていっているよう。

筆記試験は2月11日の予定。

それにしても松岡講師には実技だけでなく、学科の指導もして頂き、感謝です(s)

2021.01.29 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

CMの絵が会社に設置されたぞ

濱﨑組のテレビCMはみなさんご覧になって頂けましたでしょうか。

この度CMの中で描かれた絵が、額に入れられて濱﨑組本社2階ホールに設置されました。

 

とは言っても普通の絵ではなく、幅4m、高さ2mの巨大なキャンパスに描かれたもの。

額に入れると言っても、額縁や表面のアクリル板などすべてが特注。

2階にあげるのも一苦労。何度もシュミレーションをして、10人以上が力を合わせ何とか設置できました。

    

額縁屋さんには大変お世話になりました(S)

2021.01.28 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類