内定者の学校へ訪問・・・

平成29年10月・・・半月ほどかけて・・・

 

来春の内定者と不採用者、全ての学校を訪問しました。

        ・・・走行距離は1,000kmを余裕で超えました(苦笑)

                 9月に入社試験を実施し、合格した子供達・・・

進路就職担当の先生や担任の先生・・・学校によっては教頭先生や校長先生に採用のご挨拶と御礼・・・

そして、今後の予定等など・・・時間が合えば内定した子供達の授業中の表情をみて・・・(笑)

・・・先生との情報交換です。

子供達の性格や良い点・・・足りないところ・・・性格等など・・・

中には家庭にハンディーを持った子もいます。・・・この情報交換が結構入社した時に役に立つのです。

・・・情報を知らないばっかりに・・・知らず知らずのうちに心に傷つける事もあるのです。

今の時代・・・個人情報の取り扱いには細心の注意を図らなければなりませんが・・・

個人的には・・・あまりにも情報を知らなさすぎるのも、行き違いや早期離職などに繋がりかねない・・・

本人をフォロー、応援するのに如何に・・・どうすれば良いのか・・・と思う事も多々あります。

これも時代ですから仕方ありませんが(苦笑)

そして、残念ながら今回ご縁が出来なかった学校にも訪問し・・・先生との情報交換。

これも辛い役目ですが、大切な事と考えて毎年回っています。

残念ながら不採用になった子も、その後すぐに2次募集で就職が決まったようで

・・・今年も一安心です(喜)

 

先生やご父兄さんと会い、話し・・一人ひとりが大切な子供達だと・・・しっかりと感じました・・・

夢と希望を胸に抱き卒業・・・

     人生で一度の・・・社会人一年生としていいスタートをきらせてあげる事。

毎年の事ですが・・・採用する側、受け取る側のしっかりとした

         「責任」と「覚悟」が必要だ・・・と感じる時期です・・・  

2017.10.30 | ハマサキ便り

第13回 ハマサキ感謝祭を開催!

平成29年10月15日(日)ハマサキ感謝祭を開催しました。

本社、高松支店の社員と家族、グループ会社の東亜ホームの社員・・・

社員OBに・・・取引会社の方々を招待して・・・支店からは大型観光バス2台で大移動・・・・

総勢250名・・・

雨が降ったり止んだり・・・あいにくの天気ではありましたがイケイケ!・・・ドンドンです!(苦笑)

OBも定年退職して20年近い方もいますが・・・体の鍛え方が違います!!!

・・・まだまだ現役で行けそうな方も(笑)

本当に・・・こっちが先にくたばりそうな感じです(苦笑)

今年も新しい仲間、新入生を紹介・・・下は18歳・・・上は80~うん歳!年の差・・・還暦以上!

先人から続く伝統の・・・会社幹部と事務所職員、現場責任者がスタッフになっての感謝祭です。

焼肉・・・たこ焼き・・・かき氷におでん・・・うどんに・・・etc.

特定の業者に出張パーティーしてもらえば簡単なのですが・・・

日頃の感謝の気持ち・・・温かみを出すために出来るだけ社内で企画して、

社員、家族、取引業者をもてなすのが『ハマサキ流』なのです。

昔話に花が咲き・・・あっという間・・・楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今年のお楽しみ抽選会・・・皆が欲しい1等賞は『40型テレビ』であります・・・

2等賞は『マウンテンバイク』・・・

特別賞は・・・今年は10月開催ですので『こたつセット』

(昨年は8月開催だったのでキャンプセット・笑)

はずれた方・・・来年は当たるとイイね!!!・・・いや!きっと当たりますよ!

来年も開催出来ますように!!!  社員・家族一体となって頑張ろう!!!

 

2017.10.17 | ハマサキ便り

第3回 濱﨑ニューリーダー塾を開催!

平成29年10月14日(土)

第3回 濱﨑ニューリーダー塾を開催しました。

今回は、新しい社員に濱﨑組の原点を知ってもらおう!という事で・・・

社長に講師を務めてもらい・・・『経営者の考えを知る』と題して

創業者の濱﨑信雄氏の考え・・・二代目社長の考えを知る・・・

今後について・・・ご講義いただきました。

創業者である先代が亡くなって12年が経過、

会社の業態変化があり、新たに多くの社員を採用した事もあり・・・

事務職員で半分・・・現業社員でも三分の一が・・・

創業者と一緒に・・・仕事を共にしていない・・・知らないという時代となりました。

世界中に・・・日本国内にも沢山の会社がありますが・・・

その会社、会社に創業の苦しみがあり・・・歴史があり・・・

景気の良い時もあれば、大変な思いをして存続してきた時代があると思います。

・・・時代は移り変わり・・・人間関係も希薄になり・・・

なかには会社の歴史などには、全く興味のない社員、世代もあるのかもしれません・・・

古いと言われるかもしれませんが・・・(苦笑)

自分が勤めている『会社の原点』や『創業の思い』を知る事は重要であると思うのですが・・・

日頃、どんな部署、ポジション、役割、役職で仕事をしていても・・・

様々な判断をする時に大変役に立つと思うのです・・・皆様はどの様にお考えでしょうか?

時は横文字が大好きです・・・グローバルに・・・イノベーション・・・

どこかの新しい党の代表様の言う事は横文字が多すぎて・・・

言ってる事が私にはよく解らないのですが・・・勉強不足ですか?やっぱり古いですか?(苦笑)

2017.10.14 | ハマサキ便り