【教育日誌】松山工業高等学校生の出前授業スタート

令和元年6月19日・21日   

松山工業高等学校の2年生、3年生が放課後、当社の研修センターに集まってきます。

今年度は、左官技能検定の出前授業としては、過去最多・・・総勢11名で出前授業がスタートしました。

講師は、『 現代の名工 』の 松岡弘志氏・・・愛媛マイスターでもあります。

※プライバシー保護の為、画像は加工させていただきました。

まずは、左官三級の課題を確認して、DVDで作業手順を覚えます。

次に道具の名前や取り扱い方を学び・・・

第一工程の墨出しからです・・・ 1mmを競う技能検定・・・寸法の出し方墨だしを間違えると、

後でどんなに綺麗に塗り付けても、減点になってしまいますので大変重要な工程でもあります。

検定本番まであと1か月・・・全員合格目指して!頑張れ!・・・松工生!

2019.06.22 | お知らせ, ハマサキ便り

【建築日誌】松山工業高等学校へ寄附活動

令和元年6月14日(金)松山工業高等学校へ・・・

技能検定受検の為の道具・工具一式を『 学校教育活動充実備品 』として寄附させていただきました。

お忙しい中、校長先生・教頭先生・生徒代表・建築科の先生方々にお集りいただき・・・

弊社の為に贈呈式の場をつくっていただきました。感謝いたします!

生徒代表のT君・・・しっかりと自分の言葉で感謝の気持ちを挨拶にしていただきました。

本当に良かった!定型の文章でなく、先生の加筆もない・・・いい挨拶でした!

左官三級技能検定・・・建築大工や鉄筋、配管など他職種の三級技能検定の実施状況をみて、

愛媛県でも『 左官三級技能検定 』が実施出来ないか相談。手探りの中、打合せを始めたのが平成20年・・・

2年後の平成22年、愛媛県、愛媛県職業能力開発協会、愛媛県左官業連合会他、沢山の皆様のご協力で、

四国で初めての左官三級技能検定が実施されました。早いもので、7月21日で10年連続の10回目となります。

当初は、前例がない!左官3級など価値がない!高校生が技能士?誰が教えるのか?費用はどうするのか!?

懐疑的な意見があり、多く方の理解を得る事は難しいと思われ(苦笑)・・・初回の受検者は、当社の社員6名でした。

しかし、6年目に10名を超え、高校生や他社の方も3級から受検するようになり・・・

10回目の今年は、3級だけで30名の受検となります(受検架台が足りない!など想定外の悲鳴です!)

 

まず、高校生や専門学校生に『 左 官 』を知ってもらう事。

次に、ものつくりに興味を持ってもらう事。そして、課題が出来た時の喜びを感じてもらう事。

他職種の建築大工や鉄筋、配管も同様に・・・

私は『 三級技能士 』大きな意義があると思うのですが・・・(KT)

これも『 地域未来牽引企業 』としての活動のひとつです。

2019.06.15 | お知らせ, ハマサキ便り

阿河工事長 鹿島【新E賞】を受賞!!!

6月は・・・建設業界、製造業界は、全国一斉に行事ラッシュであります・・・

7月1日から7日迄の全国安全週間の前の月・・・安全週間準備月間。

その安全週間準備月間期間中に、全国各地で安全大会や協力会の総会が開催されます。

現場で・・・県単位で・・・また四国地区で・・・スーパーゼネコンは本社がある東京や大阪で・・・

令和元年6月5日 高松クレメントホテルにて・・・鹿島 四国鹿栄会 安全大会が開催されました。

大会の中では、この一年間で鹿島建設の四国支店で施工した現場で特に優秀であった協力会社、個人の表彰が行われます。

今回は、当社の『 阿河 栄 』工事長が、優良技能者【新E賞】として表彰されました。

鹿島の優良技能者報奨金『新E賞』

鹿島の協力業者の職長を対象にした、優秀技術・技能者報奨金制度は、

建設工事の円滑な施工や生産性向上を目的として、長年継続され、非常に名誉のある賞です。

現場所長の推薦に基づき、毎年全国で200名程度を選定します。

来年は誰が表彰されるか?・・・楽しみ!楽しみ! 

ちなみに、特別講演は『(六代目)桂 文枝 』さんの

17番目のお弟子さん『 桂 こけ枝(こけし) 』さんでした・・・

(KT)

 

 

 

 

 

2019.06.10 | お知らせ, ハマサキ便り

ひと足先に … 大工の現場研修始まる

富士教育センターでの研修を終えた大工研修生2名がいよいよ

6月から現場研修に入りました。

それぞれ関連会社の東亜ホーム様の社員大工さんについて

実際の作業を見て作業をしながら、大工の仕事を学びます。

  

最初のうちは足手まといかもしれませんが、

                                       いつの日か一人で全部の工程ができるように!

濱﨑組にとっても大工の育成は初めてのことなので、彼らのこれからの

成長にドキドキです。(S)

2019.06.04 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類