富士教育訓練センターの施工管理コース受講

新人教育や中堅社員へのOFF-JTとして富士教育訓練センターへ派遣していますが、今までは左官、内装部門のみ。今年は初の試みとして建築部の新入社員を約1ヶ月「建築施工科」へ派遣を行い、10月23日に研修から戻ってきました。

研修は法規などの座学に型枠の組立てなどの実習を組み合わせた内容。今回は一度現場を経験してからの受講になりましたが、実際に作業をしてみて疑問に思っていたことも解消でき、勉強になったとの本人の感想。

 ※上記写真は4月の別コース受講時の写真です。参考まで。 

今回は当社から一人だけの派遣になり、少し寂しかったかと思いますが、別の会社の友人もでき、良い経験になってのでは。

研修から戻ってまた研修前の現場に戻りましたが、先輩社員の指導を受けながら、墨出し作業を頑張ってました(S)

2019.10.29 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

高知県立中村高等技術学校の会社見学

Wキャブトラックで・・・遠路はるばる片道3時間? えっ!4時間?

高知県立中村高等技術学校 左官・タイル施工科

職業訓練指導員と生徒が会社見学に来てくれました。

中村高等技術学校は、左官タイル施工科、木造建築科、住宅リフォーム科の3科があり、

左官タイル科は、中学卒業以上の入学資格用件で2年制、

1年次に左官3級、2年次には左官2級技能士を目指すという・・・

愛媛県、香川県にはない高等技術学校です。

今回は、当社の会社見学希望の4名,

はじめに、専務から会社の概要説明、左官技能士の現状、課題、当社の人材育成方針を説明、

会社パンフレットや社内報、業界地図、VTRなども見ていただき、

当社の技能研修センターの設備、社内技能教育の状況

松山共同高等職業訓練校和泉分校の取り組みや技能照査架台の見学や

現在行われている技能五輪、左官職種の練習状況を見学していただきました。

全国的に建築系技能工育成を目的とした技術学校や職業訓練校、テクノスクール、専門校は

各県の取り組みや考え方によって、ここ数年で大きく変化をしています。

指導員との意見交換では、お互い刺激を受け貴重な時間を過ごす事が出来ました。

 

生徒達は2021年春には卒業・・・生徒、先生、父兄に選ばれる会社、

変化に対応するでなく、自ら変化出来る会社にならなければ・・・(KT)

2019.10.27 | お知らせ, ハマサキ便り

マイホームフェスタ in アイテムえひめ

10月26日、27日の両日、松山市のアイテムえひめで「マイホームフェスタ2019」が開催されています。

私は初日の26日に行ってみましたが、多くの来場者が来てとても賑わっていました。

 

もちろん、グループ会社の東亜ホームさんも会場の中央付近にてブースを構えており、スタッフの方々がSE工法など来場された方々に説明されてました。私はお邪魔したらダメなので、早々に立ち去りましたが、会場の中央付近にあり、とてもオシャレなブースになっています。是非ともお越しください。

他にも40社以上の住宅関連のブースがあり、これから新築をご計画の方だけでなく、なんとなく興味があるだけの方や、併設して環境フェアや子供向けのワークショップもあり、皆さん楽しそうでしたよ!

 

明日(10月27日)は16時までとのことなので、ご興味がある方はいかがでしょうか(S)

2019.10.26 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

ハマサキ感謝祭 2019

このたびの台風19号において被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い被災地の復旧を願っております。

===========================================

 

さて愛媛県では東予地域でのお祭りも終わり、ようやく街も本来の落ち着きを取り戻してきたようです。

濱﨑組では10月20日に「ハマサキ感謝祭」という毎年恒例のイベントが開催されました。

一応ご説明しておくと「ハマサキ感謝祭」とは濱﨑グループの年に1回の大型行事として、グループの従業員と家族をお招きするイベントで今回で15回目になります。今年は天候にも恵まれ256人の方が来場されました。

今回はその様子を切り取ってお伝えしたいと思います。

 

◇徳島から来て頂いた「新のんき連」のメンバー30名による阿波踊りのパフォーマンス。祭り気分を盛り上げてくれました

 

◇屋台は焼き肉、おでん、うどん、たこ焼、かき氷、ジェラートなど食べきれないほど。工事長さん達が肉を焼き、専務がおでんを取り分けてくれました

 

◇大抽選会では40型の液晶テレビなど豪華景品が200名以上の方に

 

◇左官体験コーナーでは子供から大人まで左官の難しさを体験。「お父さんは流石に上手だね」

 

◇クイズラリーでは大人も子供も一生懸命考えて、建築について楽しくお勉強!

 

◇技能五輪の製作課題の展示コーナーなどなどたくさんの見どころがありました

  

 

最後に‥スタッフの皆さんは前日からいろいろと準備をして頂き、お疲れ様でした。

 

また来年もお願いしますね(S)

 

2019.10.23 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類

松山工業高等学校インターンシップを実施

令和元年10月15日(火)から18日(金)まで、

今年も松山工業高校から2名のインターンシップを受け入れました。

建築科では、毎年2名から3名少人数で20社程度の会社に分散して実施し、

後日、学年全体で報告会を実施して、進路や将来の職業選択、会社選択の資料とします。

当社の会社概要、建設業界の一般常識、ゼネコン、サブコン、

建設業者の種類、職種等々・・・

建設業界の技術者、技能者、監督、職人の人材不足、高齢化、人財育成などなど・・・

学科の後は、左官工の体験・・・

元請部門の建築部が施工中の現場見学・・・

専門工事部門の工事部(左官、内装、外断熱)の現場見学に・・・

完成現場の見学・・・

左官三級技能士、実技検定の体験・・・

二人とも真剣に真面目に取り組んでいました。

私の高校時代を見ているようで・・・んっ?『 嘘はいかんよ! 』って・・・(K)

 

2019.10.19 | お知らせ, ハマサキ便り

第57回技能五輪全国大会愛媛県選手団壮行会

令和元年10月18日(金)第57回技能五輪全国大会・第39回障害者技能競技大会

愛媛県選手団壮行会がANAクラウンプラザホテル松山で開催されました。

今日は、壮行会の実況中継・・・(笑)

開会のあと、選手紹介がありました・・・

左官職種  吉村 静流(しずる)選手

『・・・吉村選手は、株式会社濱﨑組に勤務されており、現在は、現代の名工や県の優秀技能者と共に国の重要文化財である道後温泉本館の保存改修工事に取り組んでいます。高校在学中に、建築大工、建築配管、左官職種の3種類の技能検定を取得するなど類まれなセンスを持った努力家であり、左官職種では女性初の愛媛県職業能力開発協会会長賞を受賞しています。

日々技能研鑽に取り組む真摯な姿勢や、技能検定における成績が評価され、職業能力開発協会と愛媛県左官業連合会からの推薦により全国大会への出場となりました。また、今回の全国大会では、県選手団の旗手もつとめていただきます。・・・』

結団宣言 愛媛県職業能力開発協会 会長 田坂 幸夫

県旗授与

 旗手   技能五輪代表  吉村(よしむら) 静流(しずる) 選手(競技職種:左官)

      アビリンピック代表 田中(たなか) 明日香(あすか) 選手(競技種目:オフィスアシスタント)

激励のことば  愛媛県 経済労働部 労政雇用課 新堀 徳明 

選手代表決意表明

  技能五輪代表  森田(もりた) 光揮(こうき) 選手(競技職種:冷凍空調技術)

  アビリンピック代表 樫山(かしやま) 飛鳥(あすか) 選手(競技種目:ビルクリーニング)

  そして、マスコミ用に記念撮影タイム・・・笑顔で!・・・

  と言われても笑えるはずもなく・・・顔が引きつっています(笑)

  愛媛新聞、建通新聞、機関紙等々・・・お楽しみに!!!

  技能五輪愛知県大会は、11月15日より11月18日まで・・・

  愛知県国際展示場で開催されます。

  左官職種 愛媛県初の入賞を目指して頑張っています・・・

  本日をもってマスコミ発表・・・

  やっと技能五輪のブログ記事を書けるようになりました。

  愛媛県選手団の健闘を祈ります!!! 応援よろしくお願いします(K)

2019.10.18 | お知らせ, ハマサキ便り

愛媛県左官業組合連合会・松山左官業協同組合より激励!

吉村静流さんが技能五輪全国大会への出場が正式に決まりました

愛媛県左官業組合連合会及び松山左官業協同組合の役員が、

出場のお祝いと選手激励の為、来社されました。

代表して、連合会会長の梶田高弘様と松山組合会長の高崎公彦様から、

専務へ出場のお祝いをいただきました。

愛媛県から左官職種の出場は久しぶり、しかも初めての女性の出場、

愛媛県選手団の選手代表は女性!?県内外の左官業界のみならず、

愛媛県旗持ちにもなり注目選手となっています。

その後、役員全員で研修センターを見学、練習中の吉村選手を激励いただきました。

本人は、ただ出場するだけで満足ではなく、

より高い目標を持って毎日遅くまで練習しています。

大会まであと1カ月弱・・・全社で全力で全精力をかたむけバックアップしていきます(K)

2019.10.16 | お知らせ, ハマサキ便り

松山工業高等学校出前授業参加者からの・・・

10月・・・令和元年度技能検定の前期課程合格者が発表されました。

当社の合格者は、左官・左官作業 1級=5名、2級=5名、3級=2名 

        内装仕上げ施工・化粧フィルム工事作業 2級=1名 

        表装・表装作業 2級=1名    合計14名でした。

仕事をしながらの実技練習、学科練習とよく頑張りました。

加えて、今年度は松山工業高校へ左官3級技能検定の道具を寄附、出前授業を実施しました。

2年生6名、3年生5名の合計11名が受検、全員が優秀な成績で合格しました。

本当に良かった!良かった!

そして、そのお礼にと先生と3年生の5名が来社、

心温まるお手紙と受検者全員(11名)の色紙への寄せ書きをいただきました。

とにかくこの3年生5名は、よく練習しました・・・

全員進路も決まり、ありがたい事に内1名が来春当社に入社してきます(喜!)

ひとりでも多くの生徒さんに左官という仕事を知ってもらい、経験してもらい・・・

今後も日本の素晴らしい左官技能、技術を未来に継承出来るように努力していきます(K)

2019.10.14 | お知らせ, ハマサキ便り

伝統を未来につなぐ!

令和元年10月7日(月)は、愛媛県松山市の地方祭です。

松山の秋祭りと言うと、荒っぽい神輿同士のぶつかり合い・・・というイメージでしょうか?

私は、どちらかというと勇壮で伝統と文化を継承しているお祭りが好みなのですが・・・(苦笑)

私の地元、松山市勝岡町の勝岡八幡神社秋季大祭の『 神輿一体走り 』は、県下に例のない変わった神事です。

江戸中期から続き、松山市の無形文化財に指定されています。

※画像は個人情報保護の為、粗く加工しております。

もう一つの神事が 『 川狩り 』(かわがり)宮入前に、神輿を豪快に水をかけ祓い清める神事です。

川の汚染から中断されていましたが、2003年に33年ぶりに復活しました。

一度途絶えてしまった神事を復活させる為に、関係者、保存会の方々は大変な苦労をされたと聞いています。

文化や伝統・・・技能や技術も同じだと思います。

一度途絶えると元に戻すのに大変なエネルギーが必要となります。

『 伝統を未来につなぐ! 』  大切な事です・・・(KT)

 

 

 

 

2019.10.09 | お知らせ, ハマサキ便り

松山の秋と言ったら

松山は日中はまだまだ暑いですが、夜になると急に秋風が吹いて思わず身震いをする程、涼しくなりました。季節の変わり目で昼夜の寒暖差が大きいので、みなさん体調管理には十分注意してくださいね。

ところで松山の秋と言えば「松山秋祭り」です。

道後温泉駅前などで行われる「鉢合わせ」が有名ですが、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全を願う神事が由来ということで、各地区で神輿が町内を練り歩きます。濱﨑組にも10月7日の朝「和泉町内会」の皆さんが神輿を担ぎに来て頂きました。

遠くから近づく祭りの音色を聞くと心がなぜだか踊りますね!

 

 

神主さんにお祓いをしてもらい、子供たちの「わっしょい!!」「わっしょい!!」元気な声が響きます。

残念ながら会社は休みではなかったのですが、松山では学校もお休みになり、市内各地でこのような風景が見られます。

世代から世代へ伝統を受け継ぐという点では、我社も共通するところがあるかもしれませんね(S)

 

 

 

 

2019.10.07 | お知らせ, ハマサキ便り, 未分類